【逆襲のパンダァ】ROのidavoll鯖の朧メインのパンダァのブログです。

影の舞で深海の魔女編

Posted:2024.03.21 Thu   Category:朧でボス狩り    Comment:0
影の舞を使って幻影の迷宮のボス「深海の魔女」を倒します。

影の舞で深海の魔女編



【RO】影の舞で深海の魔女編の動画です。





20240321_01.png

深海の魔女は下記の条件が揃っている影の舞を最大限生かすことが出来る相手です。
・戦闘前に蜃気楼分身を準備できる
・取り巻きがいないのでダーククローを入れやすい
・水4属性なので風付与でダメージ倍率200%





狂信者ヒュリエルカードを導入


20240321_02.png

ダーククローLv3を使えるようになります。
ヒュリエルcはダーククローのクールタイム-30秒の効果がある「+10覚醒破滅を纏いし業剣」に挿しました。





深海の魔女のステータス


20231224_475_02.png

幻影の迷宮ではモンスターに与えるダメージ1/5の補正が入った状態です。
その状態でHP2,000,000,000を削る必要があります。





影の舞で深海の魔女戦の装備構成


20240321_03.png

白狐耳の笠やウィワートゥス・フィデス・ダガーなど影の舞に特化した装備構成です。
武器に風付与をしています。

ROラトリオHub





影の舞で深海の魔女戦の解説


20240321_04.png

戦闘開始前に蜃気楼分身3体を召喚します。



20240321_05.png

戦闘開始したらダーククローLv3を使用します。



20240321_06.png

影の舞で深海の魔女を倒すことが出来ました。
影の舞は万能なスキルではありませんが、条件が揃った場面ではすごく良い感じです。




不知火に+10白狐耳の笠を導入【影の舞】

Posted:2024.03.20 Wed   Category:朧の考察    Comment:0
不知火に+10白狐耳の笠[1]を導入しました。



20240320_01.png

白狐耳の笠のエンチャント「潜在解放(蜃気楼&不知火III)」で影の舞のクールタイムを0.2秒短縮することが出来ます。フィデス・ダガーのエンチャント「潜在解放(蜃気楼&不知火I)」と合わせて使う事で影の舞のクールタイムを0秒にすることができ、影の舞をASPDの速度で連打することが出来るようになります。

ASPDの速度で連打できるようになった影の舞がどのくらい強いのか、Sユンケア戦で試してみました。





影の舞でSユンケア戦



【RO】影の舞でSユンケア戦【白狐耳の笠】の動画です。

影の舞で討伐時間30秒のSSS1000点(爆裂苦無を使った時と同じくらいの速度)で倒すことが出来ました。実際に影の舞を使ってみると思っていたより速く倒すことができ、想定以上の秒間ダメージが出せている様に思います。

影の舞はボタン押しっぱなしで発動するので、もしかするとメテオアサルト等と同様に秒間7発以上なのかもしれません。
※ブラジリスの変なヒドラで検証しようとしましたが、影の舞が変なヒドラ相手にミスで当たらないため検証できませんでした。





Sユンケア戦の影の舞の装備構成


20240320_02.png

RoラトリオHub

白狐耳の笠には英雄の凱歌、覇王、潜在解放(蜃気楼&不知火III)をエンチャントしています。
殺意の怨念を取るためにワンダラーグリムリーパーを導入しました。

鎧は近接物理でも火力が上がる+9スクリーミングゴーストパーティを導入しました。
こちらはシャドウクロスで使っていた+9デスブリンガーを売却して入れ替えました。





影の舞を活かすためのスキル


1.蜃気楼分身

20240320_03.png

同時に召喚できる最大数は 3体まで。
蜃気楼分身は影の舞を使うとスキル真似を使用します。(スキル真似は本体の威力の30%)
蜃気楼分身3体で影の舞の威力が実質1.9倍になります。



2.影潜り

20240320_04.png

蜃気楼分身の引き寄せに使用。

Sユンケア戦の場合では、戦闘開始直後にガンバン?で蜃気楼分身が消されるので、最初はガンバンの範囲外に蜃気楼分身を召喚しておいて、戦闘開始と同時に影潜りをつかって蜃気楼分身を引き寄せます。

強力な一撃のあともSユンケアから離れた位置で蜃気楼分身3体を出し、途中の敵を相手に影潜りを使いながら移動することで蜃気楼分身と一緒にSユンケアまで移動しています。



3.ダーククローLv3

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狂信者ヒュリエルカードとシンソウの王のセット効果でダーククローLv3が使用可能です。
※今回のSユンケア戦では未使用です。

【ダーククローLv3の効果】
ダーククロー効果を付与した相手に対して、5秒間近接物理ダメージが1.9倍





白狐耳の笠の基本情報


entry_img_478.jpg

白狐の耳を飾り付けた笠。
和装によく似合う。
―――――――――――――
Pow + 3
―――――――――――――
プレイヤーから
受けるダメージ - 13%
―――――――――――――
一般・ボスモンスターから
受けるダメージ - 20%
―――――――――――――
物理攻撃で
与えるダメージ + 40%
―――――――――――――
BaseLvが10上がる度に追加で
[影狩り]、
[影の舞]、
[影一閃]、
[幻術 -影縫い-]で
与えるダメージ + 1%
―――――――――――――
[白狐耳の笠]の
精錬値が1上がる度に追加で
Pow + 1
―――――――――――――
[白狐耳の笠]の
精錬値が10の時、追加で
必中攻撃 + 25%
スキルディレイ - 20%
―――――――――――――
系列 : 兜
位置 : 上段
属性 : - スロット : 1
Def : 10 Mdef : 0
精錬 : 可 破損 : する
重量 : 50
要求レベル : 200
装備 : 4次職 拡張4次職





白狐耳の笠のエンチャント


【エンチャント】 アメジストの欠片 100個で選択
対象箇所エンチャント効果
第1エンチャント
(第4スロット:精錬値0以上)
潜在解放(蜃気楼&不知火III)
第2エンチャント
(第3スロット:精錬値8以上)
Str+10、Agi+10、Vit+10、Int+10、Dex+10、Luk+10、スキルディレイ-15%、覇王
第3エンチャント
(第2スロット:精錬値9以上)
Str+10、Agi+10、Vit+10、Int+10、Dex+10、Luk+10、スキルディレイ-15%、英雄の凱歌


【エンチャント】 小さな氷華の魔石 50個で選択
対象箇所エンチャント効果
第2エンチャント
(第3スロット:精錬値10)
Str+10、Agi+10、Vit+10、Int+10、Dex+10、Luk+10、スキルディレイ-15%、覇王、暴走した魔力、大鷲の眼光、豪傑、真理の解放
第3エンチャント
(第2スロット:精錬値10)
Str+10、Agi+10、Vit+10、Int+10、Dex+10、Luk+10、スキルディレイ-15%、英雄の凱歌、厄災の魔将、起源の王、殺意の怨念、豊穣の女神、異境の統轄者、知識の探求者、最果ての支配者


潜在解放(蜃気楼&不知火III)
[豪傑]と共に装備時、追加で[影の舞]の再使用待機時間 - 0.2秒





影の舞のメリット


・相手により爆裂苦無より秒間ダメージが高い
・触媒が要らない
・ボタン押して即発動
・範囲攻撃9x9
・秒間7発(白狐耳の笠とフィデス・ダガーでクールタイム0.5秒カット時)
・Mディフェンダー対策(影の舞は近接物理攻撃)
・AP回復





影の舞のデメリット


近接物理反射(リフレクトシールド)の対策が必要
・覚醒栄光と覚醒破滅と極限の魔力のセット効果で対策
・無限のタオグンカcで対策 ※入手難易度がかなり高い


射程が短い(自分中心9x9)
・遠くから攻撃できない
・残影系やバックステップ系の移動スキルがないので敵に攻撃できる距離に移動する時間が遅い
・遠距離攻撃の敵を相手にするのが面倒
・影武者で抱えながら攻撃する際に距離が取れない
・壁に抱えてもらいながら攻撃する際に距離が取れない


影の舞に特化する場合、装備の導入が大変
・白狐耳の笠が3G前後と高額
・FoYで取っていた英雄の凱歌や殺意の怨念などのエンチャントを別部位で取る必要がある
・近接物理用の鎧装備の導入
・反射対策の確保
・ディレイ100%カットの確保
・必中100%の確保
・ノックバック耐性の確保
・SP吸収効果の確保




不知火に+10 [★1] ウィワートゥス・フィデス・ダガーを導入

Posted:2024.03.18 Mon   Category:朧の考察    Comment:2
ウィワートゥス・フィデス・ダガーは不知火・蜃気楼用の短剣武器です。
超越していると装備名に[★1]の表記が付きます。
2024年の究極精錬で作りました。



+10 [★1] ウィワートゥス・フィデス・ダガー[1]


20240318_01.png

爆裂苦無、八方苦無、4次職の近接物理スキルで使う場合に現状で最強の短剣です。
「潜在解放(蜃気楼&不知火I)」のエンチャントを付けることで影の舞と影一閃のクールタイムを0.3秒短縮できます。

カードはドラキュラカードを挿しました。(ドラキュラcは+10覚醒栄光から剥がして挿し替え。)
エンチャントはExtraDex、潜在解放(蜃気楼&不知火I)、豊穣の女神をつけました。


+10 [★1] ウィワートゥス・フィデス・ダガーの効果まとめ
・物理種族ダメージ + 130%
・[十文字斬り]のダメージ + 50%
・[爆裂苦無]のダメージ + 50%
・[八方苦無]のダメージ + 200%
・MaxHP + 15%
・聖属性耐性 + 10%
・[豊穣の女神]と共に装備時、[影狩り]、[影の舞]、[影一閃]、[幻術 -影縫い-]のダメージ + 25%
・[豊穣の女神]と共に装備時、プレイヤーから受けるダメージ - 10%
・[祈りの晩鐘]と共に装備時、MaxHP + 15%
・[祈りの晩鐘]と共に装備時、ボスモンスターから受けるダメージ - 10%
・[祈りの晩鐘]と共に装備時、[プロヴィデンス]Lv3使用可能





超越フィデスダガー導入前後のダメージ比較


爆裂苦無 汎用装備構成
導入前:49,522,650 (ROラトリオHub)
導入後:72,915,924 (ROラトリオHub)
ダメージが1.47倍くらい上がりました。
すべての相手に対して強い特化短剣みたいな性能なのでダメージの伸びがすごいです。


爆裂苦無 対デミフレイヤ
導入前:12,559,830 (ROラトリオHub)
導入後:15,871,780 (ROラトリオHub)
ダメージが1.25倍くらい上がりました。


八方苦無 対深海の魔女
導入前:22,032,696 (ROラトリオHub)
導入後:24,240,512 (ROラトリオHub)
ダメージが1.1倍くらい上がりました。
対人間相手に圧倒的な強さの+10布津御魂<強剛>よりもダメージが高くなりました。





不知火ソロでダメージ上限の2147M


20240318_02.png

+10[★1]ウィワートゥス・フィデス・ダガーを装備した状態で、
「幻術 -影縫い-」を使ってダメージ上限の2147Mを出すことができました。

今回は最大ダメージを出すために、以下の条件を揃えています。
・敵の種族、属性、サイズを所有する装備構成で最もダメージが出る条件に設定
・覇王、豪傑、インスピを発動させた状態
・悪夢状態(幻術 -影縫い-のダメージ1.5倍)
・ダーククローLv3を使用(近接物理ダメージ1.9倍)





フィデス・ダガーの図面


20240318_03.png

ウィワートゥス・フィデス・ダガーは精錬値9以上のアドゥルテ・フィデス・ダガーと「フィデス・ダガーの図面&アメジストの欠片1000個」または「浄化の聖水」が必要です。

「フィデス・ダガーの図面」は図面ガチャ(「浄化図面の束」を1個消費する事で19種類ある図面のうちからランダムで1つを引く)をする事で入手できます。確率は約5%です。

一方「浄化の聖水」は任意で好きな武器と交換できますが、欺瞞の別荘1000点の時のみ低確率でドロップするアイテムで、露店価格で約4.5G(2024/03/18時点の相場)します。わたしが図面ガチャをしたときは8Gくらいだったので、以前に比べて価格がだいぶ下がりましたがまだまだ高額です。

XやRO丼を見ると1発 or 少ない回数で目当ての図面を出している報告がたくさんあったので、わたしも浄化の聖水を使わず図面ガチャでフィデス・ダガーの図面を出すことにしました。





フィデス・ダガーの図面が出るまで図面ガチャした結果


20240318_04.png

図面ガチャ34回目で出ました。
浄化図面の束が1個260Mくらいの時に図面ガチャをしたので、260M×34個=約8.8G かかりました。





ウィワートゥス・フィデス・ダガーの基本情報


entry_img_477.jpg

浄化の儀式により、
真なる信仰の力で再誕した
ダガー。
―――――――――――――
[ウィワートゥス・フィデス・
ダガー]の
精錬値が1上がる度に追加で
物理攻撃時、
全ての種族のモンスターに
与えるダメージ + 13%
―――――――――――――
[ウィワートゥス・フィデス・
ダガー]の
超越段階が1以上の時、
精錬値が1上がる度に追加で
[十文字斬り]、
[爆裂苦無]で
与えるダメージ + 5%
[八方苦無]で
与えるダメージ + 20%
―――――――――――――
[ウィワートゥス・フィデス・
ダガー]の
超越段階が1以上の時、
精錬値が10の時、追加で
MaxHP + 15%
聖属性攻撃で
受けるダメージ - 10%
―――――――――――――
[豊穣の女神]と
共に装備時、追加で
[影狩り]、
[影の舞]、
[影一閃]、
[幻術 -影縫い-]で
与えるダメージ + 25%
プレイヤーから
受けるダメージ - 10%
―――――――――――――
[祈りの晩鐘]と
共に装備時、追加で
MaxHP + 15%
ボスモンスターから
受けるダメージ - 10%
[プロヴィデンス]
Lv3使用可能
―――――――――――――
[ウィワートゥス・
フィデス・ダガー]は
NPC売却、倉庫への移動のみ
可能です
―――――――――――――
系列 : 短剣
武器レベル : 4
属性 : 無 スロット : 1
Atk : 120 Matk : 120
精錬 : 可 破損 : しない
重量 : 60
要求レベル : 200
装備 : 蜃気楼 不知火





ウィワートゥス・フィデス・ダガーのエンチャント


【エンチャント】 アメジストの欠片 1個で抽選
対象箇所エンチャント効果
第1エンチャント
(第4スロット)
精錬値8以上
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、Special Str、Special Int、Special Dex、Special Agi、Special Vit、Special Luk、火属性付与(武器)、水属性付与(武器)、風属性付与(武器)、地属性付与(武器)、聖属性付与(武器)、闇属性付与(武器)、念属性付与(武器)、毒属性付与(武器)、豊穣の女神
第2エンチャント
(第3スロット)
精錬値9以上
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、Special Str、Special Int、Special Dex、Special Agi、Special Vit、Special Luk、潜在解放(アークメイジI)、潜在解放(アビスチェイサーI)、潜在解放(インクイジターI)、潜在解放(インペリアルガードI)、潜在解放(ウィンドホークI)、潜在解放(エレメンタルマスターI)、潜在解放(カーディナルI)、潜在解放(シャドウクロスI)、潜在解放(ドラゴンナイトI)、潜在解放(トルバドゥールI)、潜在解放(トルヴェールI)、潜在解放(バイオロI)、潜在解放(マイスターI)、潜在解放(スピリットハンドラーI)、潜在解放(ソウルアセティックI)、潜在解放(ナイトウォッチI)、潜在解放(ハイパーノービスI)、潜在解放(蜃気楼&不知火I)、潜在解放(天帝I)
第3エンチャント
(第2スロット)
精錬値10
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、Special Str、Special Int、Special Dex、Special Agi、Special Vit、Special Luk、Extra Str、Extra Agi、Extra Vit、Extra Int、Extra Dex、Extra Luk、覇王、暴走した魔力、大鷲の眼光、豪傑、真理の解放


【超越1限定エンチャント】 アメジストの欠片 10個で選択
対象箇所エンチャント効果
第1エンチャント
(第4スロット)
精錬値9以上
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、SpecialStr、SpecialInt、SpecialDex、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialLuk、火属性付与(武器)、水属性付与(武器)、風属性付与(武器)、地属性付与(武器)、聖属性付与(武器)、闇属性付与(武器)、念属性付与(武器)、毒属性付与(武器)、豊穣の女神、潜在解放(ドラゴンナイトIV)、潜在解放(アークメイジIV)、潜在解放(ウィンドホークV)、潜在解放(マイスターIII)、潜在解放(シャドウクロスIII)、潜在解放(カーディナルVI)、潜在解放(インペリアルガードIV)、潜在解放(エレメンタルマスターIV)、潜在解放(トルバドゥール&トルヴェールII)、潜在解放(バイオロIV)、潜在解放(アビスチェイサーIV)、潜在解放(インクイジターIII)、潜在解放(ソウルアセティックIII)、潜在解放(ナイトウォッチII)、潜在解放(蜃気楼&不知火II)、潜在解放(天帝II)、潜在解放(スピリットハンドラーIII)、潜在解放(ハイパーノービスIII)


潜在解放(蜃気楼&不知火I)
[豪傑]と
共に装備時、追加で
[影の舞]、
[影一閃]の
再使用待機時間 - 0.3秒


潜在解放(蜃気楼&不知火II)
[豪傑]と
共に装備時、追加で
物理攻撃命中時、
一定確率で20秒間、
[影狩り]の
消費SP - 229
[影の舞]、
[影一閃]の
消費SP - 189
[幻術 -影縫い-]の
消費SP - 279