【逆襲のパンダァ】ROのidavoll鯖の朧メインのパンダァのブログです。

2代目朧のスキル&ステータス紹介

Posted:2015.04.12 Sun   Category:朧の考察    Comment:6
先日、GHMDを攻略した2代目朧のスキル&ステータスを紹介します!

20150412_02.jpg

2代目朧はまだ活躍し始めたばかりですが、
各メモリアルダンジョンを攻略するのに向いている型を目指しています!



2代目朧のステータス(レベル153)


20150412_03.jpg

当初は無詠唱型を目指していた2代目朧ですが、
ステリセをして現在のステータスに落ち着きました。

DEXに115とINTに100を振って、風魔手裏剣-乱華-と爆裂苦無の詠唱速度を高めた型です。
AGIも86振っているので、FLEEもそこそこ高く、MDの道中やバリオでの狩りも快適です。
またAGIに86振ったことで八方苦無も高ASPDで打つことが出来るようになりました。

GHMDを攻略できたことからも、ステリセをして正解だったのかなと思います。
まだレベル153ですが、ここから先はレベルが上がったら、
AGIを90まで振って残りをVITに振ろうと思っています。





2代目朧のスキル


2代目朧のスキル構成は下記になります。



▼忍者スキル
20150412_05.jpg



▼朧スキル
20150412_06.jpg



攻撃スキルに、風魔手裏剣-乱華-、爆裂苦無、八方苦無をレベルMAXまで取得しています。
逃げ撃ちのために、水遁をレベルMAXまで取得しました。



20150412_04.jpg

実は、GHMD攻略をするのにあたり、スキルリセットをしていました。
以前は明鏡止水を取得していたのですが、
アムダライスを倒すのに八方苦無が必要だと思ったので、スキルリセットして八方苦無を取得しました。





2代目朧のショートカットの設定


20150412_01.jpg

GHMDに行った際のショートカットの設定です。
わたしは常にバトルモードに設定して操作しています。
私の場合は、よく使うスキル(乱華や爆裂苦無)を人差し指で操作できるキー配置に設定しています。





Fnキー押しっぱなしで大活躍の「/q2」「/q1」コマンドを使った操作方法


基本的に、バトルモードで左手だけでキーボードを操作していますが、
八方苦無の場合のみ、ファンクションキーを使います。
F6 八方苦無
F7 回復剤
F8 スリサズルーン
F9 イグ実(緊急時)or鎧持ち替え

まず、F6を押しっぱなしで八方苦無を連打します。
ファンクションキー押しっぱなしの状態で、他のキーボードのキーを操作すると連打が止まってしまうため、
残りの操作は連打がとまらない/q2と/q1コマンドを使ったマウスでの操作になります。

「/q2」のコマンドで、マウスホイールの操作でF7(下スクロール)とF8(上スクロール)を使用します。
「/q1」のコマンドで、マウスの右クリックの操作でF9を使用します。

これで八方苦無を連打したまま、回復したり、
スリサズルーンを5秒に1回使ったり、鎧を着替えることが出来ます。

「/q2」のコマンドは、修羅さんの天羅狩りやギロチンさんのRC狩りでよく使われていると思います。
「/q1」のコマンドは、通常はあまり使われていないかもしれません。
わたしも最初は使っていませんでしたが、
対イフリート戦でスムーズに鎧を着替える為に何か方法はないか考えた結果、
たどり着いたのが「/q1」のコマンドでした。それからはヴェルゼブブ戦や他ボス狩りで大活躍しています!







詠唱速度が速いのは気持ちいいのです(`・ω・´)



関連記事

comment

: 桜井マチコ教授 @-
お疲れ様です~わざわざありがとうございます(ノ△T)

何となく予想はしていましたが明鏡止水とか切ってましたか!意外と闇雲も圧迫するからハイドで代用出来たりするんですよね、尚さゆきちさんの情報だとモーションデュレイの関係で闇雲の方が早いとのことですがスキルPの配分考えると悩みますね( ̄∀ ̄)
2015/04/13 Mon 09:17:21 URL 編集
: 天 @-
詳細ありがとうございます><

私も普段BMは使ってましたが「/q1」「/q2」コマンドは使ってませんでした…。
使えるようになると立ち回りがグンと楽になりそうですね。

MDをソロで回るには水遁は必須そうですよね。
スキルポイントが足りなくて取れてませんが欲しかったスキルでした。
JobLvの上限が上がってほしいですね><
2015/04/13 Mon 10:11:38 URL 編集
知らなかった : 酔っ払い @-
珍でオーラ出してる癖に、q1ドンドン使ってるくせに。

昔からF6以降にアイテムいれてチャット変換優先で動けないのが怖くて敬遠してましたが、使えないと困りそうだなあ。

勉強になりました!
2015/04/13 Mon 18:30:50 URL 編集
コメントありがとです! : パンダァ @-
桜井マチコ教授様
お疲れ様です!(*≧∀≦*)ノ
今回は八方苦無を取得するため、代わりに明鏡止水を切るしか方法がありませんでした。
闇雲もスキルPを圧迫しますね~(>ω<、)
けど闇雲あるといつでも隠れることが出来て便利なんですよね~
今回はGHMDを攻略するためにこのようなスキル振りをしてみました。|・ω・´)b


天様
「/q2」は特に普段からも使えて便利かもしれませんね~(`・ω・´)b
「/q1」は右クリックで視点変更が使えなくなるので、八方苦無の時だけ使っています!
水遁は逃げ撃ちする際にあると凄く便利なのでお勧めです!(*>∇<)ノ
スキルポイントが増えればさらに上忍が強くなりそうなのです!3次職と同じくJovLV60にしてもらうしか・・・


酔っ払い様
お久しぶりです!(*゚ω゚)ノ
わたしはちょっと前まで「/q1」の存在をまったく知りませんでしたよ~(´・ω・`)
「/q2」は、むかし修羅やギロチンで遊んでいた時に、押しっぱなしスキルで使うと凄い便利でしたね~
参考になったみたいで良かったです!ヽ(●´∀`)ノ

2015/04/13 Mon 22:41:28 URL 編集
: さゆきち @-
思い切りましたね!
自分のはもう粗方完結してるので予定はないですが、やっぱAGIは欲しいです(*´ω`*)

INT100がちょっと気になりますがその分回復剤の効果が大きくなるのでいいですよね
2015/04/16 Thu 01:10:04 URL 編集
こんばんわです(*≧∀≦*)ノ : パンダァ @-
さゆきち様
2代目朧はステリセしてAGI低めから、AGI多めに振り直しましたが、
ステリセ前より活躍できている気がします!(`・ω・´)b

INT100はわたしも気になっています。INTは70~80くらいに抑えて、
その分STRに振るともっと強かったかもしれません(ノω・、)゚
けどSP回復量が増えるから、これでもいいのですかね~(´・ω・`)

2015/04/16 Thu 01:23:55 URL 編集

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する