【逆襲のパンダァ】ROのidavoll鯖の朧メインのパンダァのブログです。

【SP永久機関】+6古びたサンダルで朧でスカラバホール2確狩り

Posted:2015.04.30 Thu   Category:風魔手裏剣-乱華-の狩場    Comment:8
今回の精錬祭りで実装された新しい装備「古びたサンダル[1]」を使って、
朧で風魔手裏剣-乱華-でスカラバホール2確狩りをします。

+6古びたサンダルで、SP永久機関状態での狩りが可能に!


20150429_04.jpg

結論から先に書きますと、スカラバホールでSP永久機関状態で狩ることができます。
無理することなくSP回復剤を使わずにずっと狩り続けることが出来ます。
経験値効率ですが、立ち回りさえ慣れれば、バリオ並みの効率が出せるのではないかと思います。

古びたサンダルの効果が凄すぎます。忍者&上忍との相性がばつぐんの装備だと思います!
うまく立ち回れば、HP回復剤も少しの消費だけで済みそうです。



今回狩りをしたのは3代目朧です。ステ装備はこんな感じです。

20150429_02.jpg

今回は、装備をいつもより安く揃えることができました。
武器だけちょっと特殊で自分で用意しないといけませんが、
精錬イベント期間中なら、頑張れば自力で用意可能だと思われます!



▼今回の朧の風魔手裏剣-乱華-でスカラバホールで2確狩りのラトリオの計算結果です。

20150429_suka.jpg

■朧の風魔手裏剣-乱華-でスカラバホールで2確狩りのラトリオの計算結果はこちら





古びたサンダルの効果


まず、古びたサンダル[1]の効果はこちらです。

20150429_05.jpg

古びたサンダル[1]

(1)MaxSP+50。
(2)「三葉蟲カード」、「フェンダークカード」、「ネレイドカード」、「ギグカード」、「キャタピラーカード」、「ビートルカード」、「ドリラーカード」、「ゾンビマスターカード」、「ディアボリックカード」、「フェイクエンジェルカード」のいずれかと共に装備時、追加で「古びたサンダル」の精錬値が3上がる度に追加でAtk+10、Matk+10。モンスターを倒した時、HP+30、SP+3。

セット効果があるカードは全て武器カードで、
「近接物理攻撃で○○形モンスターを倒した時、SP5回復。」系の効果のカードになります。



この「古びたサンダル」の精錬値が3上がる度に追加でAtk+10、Matk+10。モンスターを倒した時、HP+30、SP+3
のセット効果ですが、武器に刺さっているカードの種類の数分、効果があります。

同一カードは何枚刺さっていても、1種類なので1セット分の効果しかありませんが、
別々のカードが複数刺さっている場合、カードの種類の数の分だけセット効果があります。

たとえばs4マインゴーシュに上記のカードを4種類刺して、古びたサンダルと一緒に装備すれば、
精錬値+3の場合、「Atk+40、Matk+40。モンスターを倒した時、HP+120、SP+12」になります。
精錬値+6の場合、「Atk+80、Matk+80。モンスターを倒した時、HP+240、SP+24」になります!
精錬値+9の場合、「Atk+120、Matk+120。モンスターを倒した時、HP+360、SP+36」になります!!!

すごい効果です。特にSP回復効果は、うまく使うことで、SPを効率的に回復しながら狩りが出来るのではないでしょうか。
武器のカードスロットが埋まって特化カードを刺せないことで威力が下がってしまうデメリットはありますが、
SP永久機関が出来るかもしれないくらいの凄い効果だと思います!

理想は+9ですが現実的ではありません。
+6だったら今回の精錬祭りですぐに用意することができますので、早速装備を用意して試してみました!





今回用意した+6古びたサンダルとセット用の風魔手裏剣-乱華-用装備


今回は精錬値+6の古びたサンダルを用意しました。
そしてセット効果を得るために新しく武器を用意しました。

20150429_07.jpg

「+7風魔手裏剣・炎月[3]」です!
風魔手裏剣・炎月[3]はスロットが3つで、高威力、さらに火属性が付いています。
威力だけを考えると、風魔手裏剣・乱華なのですが、
風魔手裏剣・乱華だとスロットが2つしかなく、今回の効果を有効に使うにはスロット数が少ないため除外しました。
スロットが4つある風魔手裏剣・大車輪も考えたのですが、威力の面で不足しているため、除外しました。


武器に刺すカードですが、スロットが3つなので、セット効果がある3種類のカードを刺します。
わたしが刺したカードは、下記に3つのカードになります。

・フェンダークカード(近接物理攻撃で人間形モンスターを倒した時、SP5回復)
・ギグカード(近接物理攻撃で昆虫形モンスターを倒した時、SP5回復)
・ディアボリックカード(近接物理攻撃で悪魔形モンスターを倒した時、SP5回復)

今回は精錬値+6の古びたサンダルとスロット3つに3種類のセット効果のあるカードを刺しているので、
セット効果で得られる効果は下記になります。

「Atk+60、Matk+60。モンスターを倒した時、HP+180、SP+18」

※今回、攻撃スキルは風魔手裏剣-乱華-を使うのですが、
遠距離物理攻撃になるため、武器カード自体のSP回復効果は乗りません。





スキル使用時の消費SPを減らす装備


朧の魔手裏剣-乱華-(レベル5)のSP消費量は40です。
今回スカラバホールの敵を全種2確で狩れるように調整しながら、出来る限りSP消費を減らす装備を付けて、
SPのやりくりが楽になるように調整します。

今回用意した、スキル使用時の消費SPを減らす装備はこちらです。

頭上段:ローズキャスケット(素DEX100でSP消費-10%)
鎧:忍者スーツ(忍の腰帯とセットで装備時、SP消費-20%)
アクセサリー:忍の腰帯

合計、SP消費-30%になります。
これで魔手裏剣-乱華-(レベル5)のSP消費量は28になります。

スカラバホールの敵を倒すのに2確なので、
倒すためのSP消費量は、SP28×2 = 56 のSP消費になります。
今回の装備だと敵1匹倒すたびに、SPが18回復するので、
倒した際にSPをプラスにするには同時に4匹以上を倒すようにする必要があります。
4匹倒せば、SP18回復×4 = SP72 回復します。
倒すためにSP消費が56なので、4匹まとめて倒した場合、- 56 + 72 = SP16回復することになります。

もちろん、4匹以上たおせば一気にSPが大幅に回復することができます。



そして、スカラバホールは敵がいっぱいいますので、
トレインなどをしなくても4匹以上をまとめて倒すのは簡単です。

20150429_03.jpg

こんな状態がいっぱいです。
今回は2確で調整しましたが、3確でも明鏡止水を5分に1回使うことでほぼSPを切らすことなく狩りが出来そうです。
経験値効率も良さそうですし、今度時間があるときにちゃんと計ってみたいと思います。

今回は装備の敷居が比較的低めですし、
頭と鎧とアクセサリーと靴にまだカードを刺していない状態だったので、
ここから装備で火力やFLEEを上げることもできるので、もう少し低レベルからでも同じように狩ることが出来そうです。







古びたサンダルの効果凄すぎます。




関連記事

comment

: 桜井マチコ教授 @-
検証お疲れ様です!
そうか、遠距離でも追加効果分の吸収はのるのね、、乱華だったら近距離で殴る場面はめったに無いから異種3種でも全く問題ないですね!
これは燃費の悪いといわれていた乱華型に大きな光が差し込んだといっても過言ではないッッッッ

っと、早速次回のバーニングで作らないと(汗)
2015/04/30 Thu 04:30:42 URL 編集
: カント君 @-
おお。
なるほど。朧で使えるんですねぇ。
+9欲しいけど、アプローズへの交換とジレンマ
しかし+9あればこの手の狩場でSPホクホクになりそうですし・・・・
大量の、、、大量の靴さえあれば。・゜・(/Д`)・゜・
2015/04/30 Thu 08:25:08 URL 編集
: 流花@Bre @-
わたしもIdavollで+6がんばってみようかな・・・っていったら、師匠が作って売ってくださるそうです。
パンダァさんとも同じギルドに入れたし、改めてよろしくお願いします。
もちろんBreidablikでも1つ作ります!!
2015/04/30 Thu 16:16:19 URL 編集
こんばんわです! : パンダァ @-
桜井マチコ教授様
お疲れ様です!
遠距離でもHP・SP吸収効果はのりました!古びたサンダルは凄い装備でした・・・
狩場は限定されるかもしれませんが、乱華型のSP問題を一気に解決してくれました(`・ω・´)b
ぜひ次回のバーニングで作ってみてください!(ノ〃ω〃)ノ゙


カント君様
古びたサンダルは朧で凄い使える装備でした!(*>∇<)b
わたしも+9古びたサンダルが凄い欲しいです。
これはがんばって残りのバーニングにかけてみるしか・・・
アプローズへの交換はアモンラーカードが手に入ったときで良いですかね~(´・ω・`)


流花@Bre様
師匠ステキなのです!(`・ω・´)
同じギルドに入れたので、これはIdavoll鯖でお会いできる機会が増えそうですね~
こちらこそ改めてどうぞよろしくお願いします(*≧∀≦*)ノ
Breidablik鯖でもぜひ、+6古びたサンダル作ってくださいね~お勧めです!

2015/04/30 Thu 22:13:01 URL 編集
: 名無し @-
 もう検証があるとは!!・・・そして気が付く属性手裏剣を製錬で壊してしまったことに(><;
 こうなればs4手裏剣にコンバーターかな~

 近接回復効果なら十文字斬りでもいけるのかな、手裏剣でも発動できるスキルだけれど、s4短剣2刀にゲインc8種差しで十文字斬りでセット効果が出れば・・・うーん流石に乱華を超えるイメージが湧かないや(^▽^;)

 SP軽減装備としてローズキャスケットと魔法のストールは露店で見かけないので過剰ホワイトチョコクマ帽と彷徨う者差し酸素ボンベの予定です
 アコライトcセットでもSP軽減効果はありますが、5か所も挿す内の一つが盾cなので意味がなさそうですね~

 後は次のパッチに備えておくのも大事とは思いつつも既に同じこと考えている人が居るようで装備が売ってないか、値上がってるんですよね
 
2015/04/30 Thu 22:59:02 URL 編集
こんばんはです! : パンダァ @-
名無し様
属性手裏剣壊してしまったのですね(*ノД`*)
s4手裏剣にコンバータは、SP回復的に凄くいいと思います!
十文字斬りはたしか遠距離攻撃だったと思いますし、範囲攻撃ということで、狩りでは乱華が一番良さそうですね~
過剰ホワイトチョコクマ帽はステータスに左右される事もありませんし、すごい良さそうです!(*≧∀≦*)ノ
彷徨う者刺し酸素ボンベは、もしかしたらカード効果のインティミデイトが発動しちゃいますかね?
名無し様の装備が揃えれるように応援しております!(`・ω・´)b

2015/05/02 Sat 00:55:05 URL 編集
: 通りすがりの影狼 @-
古びたサンダルの効果はいかに?
と思ってググらしてもらって辿り着きました。
なるほど面白い、まだ120の乱華型が居るので作ってみよう
とりあえず精錬してからカード探しなのだけど・・・
やってみたい事を提案頂いたようで感謝です
2015/05/04 Mon 10:31:29 URL 編集
はじめましてです! : パンダァ @-
通りすがりの影狼様
はじめましてです!(*>∇<)ノ
ブログを見ていただきありがとうございます!
古びたサンダルは思った以上に使える装備でした。
装備を専用に揃える必要はありますが、それだけの価値はあると思います!(`・ω・´)b
ぜひやってみてください!応援しております!

2015/05/05 Tue 02:17:11 URL 編集

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する