【逆襲のパンダァ】ROのidavoll鯖の朧メインのパンダァのブログです。

忍術型朧のスキル振り

Posted:2016.03.30 Wed   Category:朧の考察    Comment:7
忍術型朧のスキル振りを紹介します。





忍術型朧のスキル振り


20160330_01.jpg

20160330_02.jpg

忍術型朧のスキル振り(わむてるらぶ様のすきるしみゅれーた)

忍術型朧をやるなら、必ず残月を取りましょう。
十六夜・使う術に対応する各符・明鏡止水も必ず取ります。
影武者は緊急時に役に立つので、スキルポイントと相談しつつ出来るだけ高レベルを取ります。
闇雲(ハイディングスキル)は、地味に便利なのでわたしは必ず取ります。





スキル振りのコンセプト


20150616_03.jpg

火属性忍術に特化したスキル振りになります。そのため、龍炎陣Lv5を取得しています。
メインの狩場をバリオ・フォレスト、スカラバホール、時計塔ナイトメア2F、ピラミッドナイトメア2Fと定めて、
火属性忍術が活躍する狩場を想定したスキル振りです。

▼忍術型の狩場はこんな感じです。
忍術型の狩場



基本は紅炎華で単体攻撃をしつつ、
まとまった数の敵を相手にする場合は、火炎陣から龍炎陣のコンビネーションで倒します。
特にバリオ・フォレストとスカラバホールでは、龍炎陣があると楽しく狩りが出来ます。

20150624_04.jpg



風刃Lv10を取っているのは、ドロメデス1確狩りをしようとしたからです。
※ドロメデス狩りは、危険な狩場の割にあまり効率が良くなく、それ以来行っていません・ω・
風刃は今後、水属性のボス狩りに使えそうです。

また龍炎陣を取らないで、氷閃槍Lv10を取り、火属性のボス狩りをするのも楽しそうです。
今後JOBLvが60まで上げれるようになったら、氷閃槍Lv10を取りたいと思います。





防御スキル


わたしの場合、忍術型に限らないのですが、空蝉はあまり使いません。
代わりに影分身を常に維持して狩りをします。そのため、影分身Lv9を取得します。
※Lv10と9との違いは効果時間だけなので、Lv9で止めます。

影分身はFLEEで回避できなかったと判定された攻撃を、5回まで避ける事ができます。
イメージ的にはセイフティウォールを常にまといながら移動できる様な感じです。

空蝉も基本的な回避効果は同じですが、空蝉の場合、回避する度に後ろに下がってしまい、
そのせいで意図しない動きで敵のタゲ取りをして余計に危険な状況になることがある為、
影分身を使うようになりました。

ただ、1回の被弾だけでも危険な狩場(生体3F・4Fなど)によっては、
影分身にプラスして空蝉を維持した状態で狩ります。



そして、水遁はボス狩りする際にかなり強いので、わたしは水遁の範囲が7x7になる、レベル7まで取りました。
水遁は、範囲に入った敵のAgiをスキルLvに応じて減少させ、移動速度を通常の半分にします。

特に「移動速度を通常の半分にする」効果が非常に便利です。
ボスにも効くため、逃げ撃ちが非常にやりやすくなります。
忍術型ではありませんが、ニーズ戦を見てもらうと水遁の便利さがわかるかと思います。

20150415_01.jpg

朧でボス狩り ニーズヘッグの影編







以上、忍術型朧のスキル振りでした。




関連記事

comment

: 名無し @-
わざわざブログにしてももらいありがとうございます
参考にして忍術朧ライフを楽しみたいと思います
2016/03/30 Wed 19:46:44 URL 編集
: パンダァ @-
名無し様
いえいえ~。わたしもブログの記事を1つアップすることが出来て良かったです。(*・ω・)v
名無し様の忍術朧ライフ応援しております!(*゚ω゚)b

2016/03/31 Thu 07:49:08 URL 編集
: 名無し @-
 忍術は消耗品が必要なのが厄介です(><;、シャボン玉をカメラのフラッシュの要領でビームのようなことができるイタリア人の若者のように携帯性に優れていてくれたらいいのに(;^ω^)

 どうせなら消耗品無しで使えたら・・・課金アイテム装備が条件でも、だけれど+10が必須なのは勘弁(;´▽`A``

 性別選択が可能になったので新しく忍者を育成する人が増えたようですね~、忍術以外のタイプの育成も載せるのはいかがでしょうか?、出来ればAS殴りとかも(^-^;
2016/04/02 Sat 00:26:36 URL 編集
: パンダァ @-
名無し様
忍術型はSTRにあまり振れないので、消耗品が必要なのはすごく厄介ですよね。(。>ω<)・゚
これは忍術型の新スキルにシャボンカッターを取り入れるしか・・・

性別選択できるようになって、忍者を新しく始めた方増えているのですね~
朧でまだ載せていないのは、AS殴り型・パッシブ型・十文字型ですかね。
すぐにはできないかもしれませんが、頑張ってみたいと思います!(`・ω・´)b

2016/04/02 Sat 00:46:28 URL 編集
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/19 Tue 10:11:56 編集
: パンダァ @-
名無し様
ブログ見ていただきありがとうございます!(*≧∀≦*)ノ

武器のMATKペナですが、かんたんに説明しますと、
「武器のMATKに対して、ペナルティ解消に必要なINTが足りない場合に、
本来の武器MATKからペナルティ分マイナスされる」
という仕様になります。
武器MATKが高い・武器LVが高い・精錬値が高いほど必要INTが高くなり、ペナルティが発生しやすくなります。
また2刀の場合、右手武器と左手武器の合計武器MATKに対してペナルティの計算がされるため、
ペナルティが発生しやすくなります。

上記の仕様により、
右手に三日月&左手に三日月の場合、ペナルティが発生して、本来の効果が発揮できません。
そのため、右手に三日月&左手にs4マイン(カード4枚刺した状態)の方が強いと思います。
※ステや刺すカードによって最適な武器の条件が変わるため、ラトリオで計算をオススメします。

またラグ缶で実装されたヴァルキリーナイフ[4]ですが、武器LV4・MATK+50・スロット4つあり、
術忍者にとってもっとも強い武器(カード4枚刺した状態)になります。
今から武器を用意する場合、ヴァルキリーナイフが凄いオススメです!(*゚ω゚)b

2016/04/20 Wed 08:14:28 URL 編集
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/20 Wed 21:14:03 編集

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する