【逆襲のパンダァ】ROのidavoll鯖の朧メインのパンダァのブログです。

メテオアサルトのディレイカット検証

Posted:2017.04.13 Thu   Category:執行者のシューズ    Comment:15
ROのアサシンクロスのスキル、メテオアサルトのディレイカットを検証しました。
ディレイカットによるメテオアサルトの連射速度を計測します。



20170413_01.jpg

メテオアサルトのディレイは0.5秒あります。
ASPD193のときの攻撃間隔が0.14秒です。
一般的に、ディレイカット72%でメテオアサルトのディレイが0.14秒になり、ASPD193の速度で撃てると言われています。

わたしも最初はそう思いこんでいたのですが、
ディレイカット72%にしても明らかにASPD193の速度で撃てていませんでした。
そのため、今回実際にディレイカット装備を用意して検証することにしました。





検証方法


20170413_03.jpg

【検証した際の状態】
・+7執行者のシューズを装備して詠唱100%カット
・ASPD193
・短剣2刀
・ディレイカット装備を組み合わせて、ディレイカット68%~92%まで1刻みに検証
・92%以降は気になる区切り毎に検証。(※92%以降も1刻みに検証し次第、結果を追記予定。)



20170413_02.jpg

【検証方法】
検証方法はブラジリスにいる「変なヒドラ」がHP1000で1ダメージずつしか入らないことを利用して、
倒すまでの戦闘時間を計測します。





メテオアサルトのディレイカットの検証結果


ASPD193固定 メテオアサルトのディレイカット検証結果(変なヒドラ1,000回攻撃して検証)
ディレイカット戦闘時間(秒)1秒間の攻撃回数備考
68%198.5秒5.04回※ASPD190相当
69%182.1秒5.49回※ASPD191相当
70%180.7秒5.53回
71%180.8秒5.53回
72%178.2秒5.61回
73%161.7秒6.18回※ASPD192相当
74%161.7秒6.18回
75%161.1秒6.21回
76%157.7秒6.34回
77%142.3秒7.03回※ASPD193相当
78%141.9秒7.05回
79%140.9秒7.10回
80%139.6秒7.16回
81%119.7秒8.35回※ASPD193以上
82%124.0秒8.06回
83%123.7秒8.08回
84%123.9秒8.07回
85%122.5秒8.16回
86%124.3秒8.05回
87%124.0秒8.06回
88%124.0秒8.06回
89%123.8秒8.08回
90%122.9秒8.14回
91%124.2秒8.05回
92%124.0秒8.06回
98%123.6秒8.09回
100%124.2秒8.05回
108%124.0秒8.06回


ディレイカット81%でメテオアサルトの連射速度が打ち止め(秒間8発くらい)となりました。
※ディレイカット109%以上は未検証

ASPD193の攻撃回数が秒間7.14回ですが、それより速く連射できるという、予想外の結果となりました。
また、下記のディレイカット率の区切り毎に、攻撃速度が上がりました。



ディレイカット69% 攻撃回数 約5.5回(ASPD191相当)
ディレイカット73% 攻撃回数 約6.2回(ASPD192相当)
ディレイカット77% 攻撃回数 約7.0回(ASPD193相当)
ディレイカット81% 攻撃回数 約8.1回(ASPDいくつ相当か不明。凄く速い。)



メテオアサルトを最大限に活かすには、
獄エンチャントした+8古びたボーンサークレットが必須だと思っていましたが、
ディレイカット81%で良いのなら、+9お座り教皇でも十分対応可能です。

もちろん、+9お座り教皇の場合、他の装備箇所もほぼ固定されてしまうため、
頭上段装備だけでディレイカット98%できる+8古びたボーンサークレットがベストだと思います。





【RO】メテオアサルトのディレイカット検証【ASPD193・ディレイ&詠唱-100%】




【RO】メテオアサルトのディレイカット検証【ASPD193・ディレイ&詠唱-100%】の動画です。





ファンクションキー押しっぱなしで攻撃が途切れる現象


20170413_04.jpg

わたしの環境だけかもしれませんが、ファンクションキー押しっぱなしでメテオアサルトを連射すると、
詠唱100%・ASPD193の状態でも、ちょこちょこ攻撃が途切れる現象が起きました。

この現象が起きると、計算通りの攻撃速度が出せません。

ディレイカットを100%以上にしても、この現象が起きます。

何度も検証した結果、私の場合はディレイカット81%~85%の状態の時が、
この現象があまり起きず安定した連射速度を出すことができました。

逆にディレイカット86%より上からは、なぜか攻撃が途切れることが多く起きてしまいました。

※パソコンの環境にかなり左右されているのかな?と思いますので、みなさんには当てはまらないかもしれません。







ディレイカットはラトリオの計算結果とも違ってかなり奥が深そうです。




関連記事

comment

: じーくはると @-
検証お疲れ様です。
まとまったお金が手に入って執行者靴を使っていこうと思っていたので、助かります。

さて、検証結果はとても興味深いものになりましたね。
ディレイカット80%→81%の以上な伸び率もそうですが、
高くしすぎるとスタック?して止まってしまうとは…。
+8ボーンサークレットの場合、逆にどうにかしてディレイを増やしたほうがいいんですかね…?
装備がそろったら自分の環境でも試してみようと思います。
2017/04/13 Thu 11:53:38 URL 編集
: 名無し @-
MAのエフェクトが、なんかこう毒の華って感じでキレイ・・・

いつも細かな検証ありがとうございます!
2017/04/13 Thu 13:48:13 URL 編集
: パンダァ @-
じーくはると様
どうもありがとうございます。(*・ω・)*_ _)
検証結果はいろいろと予想に反する結果になりました。
スキルごとにディレイカットの影響が違うんでしょうかね?よく分かりません。

+8ボーンサークレットの場合も、まず試してみて、
そこから攻撃が止まりにくいディレイカットの数値に調整(ディレイカットをさらにとってみるのもありですかね?)すると、MAの能力を最大限活かせると思います。
装備が揃ったらぜひ試してみてください!(`・ω・´)b


名無し様
どうもありがとうございます(v´∀`*)
MAはギロチンっぽいエフェクトで毒々しいのに、キレイですよね~
これからも気になるスキルや装備などあれば、検証していきたいと思います!

2017/04/13 Thu 22:22:59 URL 編集
: 通りすがりに @-
久々に生えてきました。
通りすがりです。

ファンクションキーおしっぱで攻撃が途切れる現象は、R化後によく見られたパケット詰まりと似た通信によるものだと思われますん。

ASPD限界速度で入力された情報が処理しきれなくなると起こる現象と思われますん。

解決策としてはTAFの設定を弄るのが一番有効みたいです。
ただし、レジストリを弄る事になるので自己責任となりますん。。。
2017/04/14 Fri 15:52:24 URL 編集
: 名無し @-
メギンもこの環境下だと出る出番がなさそうですね。。。
もし、メギンを使って81%みたいなことはできるのでしょうか。
2017/04/15 Sat 09:52:50 URL 編集
: 横から失礼 @-
横から失礼します。。。

古びたボーンサークレットの獄エンチャ効果で、

(10)ギロチンクロスが装備時、スキルディレイ-90%、「ハルシネーションウォーク」使用時、ウェポンブロッキング状態の場合、ウェポンブロッキング状態が解除され、50秒間、高確率で攻撃を受け流すウェポンブロッキング状態になる。

という効果があるので、メギン使用でもディレイ81%↑カットは可能だと思われます。
あとは思念体エンチャで攻撃速度4を狙ったりすればASPD193確保も可能なんじゃないかと。
2017/04/15 Sat 15:16:37 URL 編集
: パンダァ @-
通りすがりに様
こんばんはです。(*≧∀≦*)ノ
アドバイスどうもありがとうございます!
TAFの設定は変更済みだったので、
レジストリの設定の組み合わせや、ネットの回線状況なども関係しているのかもしれませんね。
ただ執行者メテオアサルトの場合、だいたいのボス相手に交戦時間が数秒間くらいなので、
ディレイカット81%以上を確保すれば、この現象はあまり気にする必要はないのかもしれません( ・ω・*)


名無し様
横から失礼様の書き込みの通り、獄エンチャントした+8古びたボーンサークレットがあれば、
メギンが最高の装備になると思います。
メギン執行者MAは凄まじい火力が出そうで楽しそうですね~。
ぜひメギン執行者MAを試してみてください!(`・ω・´)b


横から失礼様
ご丁寧な書き込み、どうもありがとうございます!(*・ω・)*_ _)
思念体エンチャントで速度4がついたら、ASPD193にするのが大分らくになりますよね。
今キャンペーン中の、ハイパーエンチャントキャンペーンが思念体エンチャントも対象なので、
これはエントリーするしかないですね!

2017/04/16 Sun 01:14:19 URL 編集
: なおなお @-
攻撃が途切れる現象は攻撃速度とディレイカットのタイミング?が合わないと発生する気がしますね~
リベリオンのファイヤーダンスでも似たような挙動がありました
攻撃が途切れるような時は攻撃音だけでも変だな~って感じたり
急に連打音が激しくなったと思ったらプツっと途切れるみたいな・・・

多分メテオアサルトはモーションが普通より少し長いタイプなんじゃないかと思ってます
妙にモーションを歩きでキャンセルしづらいですし
ディレイカットは謎だらけですな=w=)
2017/04/16 Sun 04:00:57 URL 編集
: パンダァ @-
なおなお様
お久しぶりですなおなお様。忍者ギルドではお世話になりました。( ・ω・*)
確かにわたしも、入力タイミングと入力受付のタイミングが合っていない感じがしました。
タイミングが合わないと、モーションキャンセルされずに、攻撃が途切れちゃう様な感じですかね…
ファイアーダンスでも起きるということは、何かそういう仕様があるのかもしれませんね。

本当にディレイカットは謎だらけですよね・・・
引き続きいろいろ試してみたいと思います!(`・ω・´)b

2017/04/16 Sun 21:16:25 URL 編集
: ミスティア・ローレライ @-
ばんちゃーです
MAで生体MVPやれるんじゃないですかねー
よろしかったらやつてみてください
2017/05/06 Sat 14:50:20 URL 編集
: パンダァ @-
ミスティア・ローレライ様
こんにちはです!(*>∇<)ノ
生体MVPはやれますかね?HITが足りるかかなり不安ですが、
MVPが放置されていたら、挑戦してみたいと思います!

2017/05/07 Sun 11:54:49 URL 編集
: Quel @mQop/nM.
攻撃速度が193より速くなるのは
スキル連打時のASPDは通常攻撃のASPDより速くなるボーナスが付いているからです
秒間8回攻撃はASPD194だと思います
ASPD194は8.33回攻撃に相当するそうなので

昔モーションキャンセルでいつもより速くスキル連打ができるテクがありましたが、チート対策でスキルはASPDより速く連打できないように対策されました
しかしながらモーションキャンセル自体のテクは認めていたようでASPD+αの範囲でモーションキャンセルが可能になっていました
ASPDより速く連打できるのは、その名残と思われます。
2017/05/15 Mon 22:51:47 URL 編集
: パンダァ @-
Quel様
貴重な情報をどうもありがとうございます。
8.33回攻撃でASPD194なんですね。
今まで攻撃速度はASPD193が限界だと思い込んでいたので、ASPD194相当の速度はすごい衝撃でした。

スキル連打にはモーションキャンセルが深く関係しているのですね。
MAはスキルモーション的にASPD194での連打がしやすいのかもしれませんね。

2017/05/17 Wed 00:52:37 URL 編集
: Quel @mQop/nM.
スキルによってモーション無視して発動するスキルと無視しないスキルがあります。
多分MAは前者と思います。他にもモーション無視する有名かつ基本スキル?に/sitがあります。

モーションによって次のスキルが撃てないディレイを①モーションディレイと仮に名付けます。これはモーションキャンセルによって短縮可能です
①に対するチート対策として新たなディレイが作られ、これを②ASPDディレイと仮に名付けます。前述のコメントに書いたものです。いかなるテクニック、スキル、装備によって短縮されません。ただし本来のASPDより多少速いボーナスがあります。
さらにスキル毎に時間が設定されている③スキルディレイがあります。装備やブラギで短縮されます。

スキル連打する時には
①モーションディレイ②ASPDディレイ③スキルディレイの全てをクリアしなければなりません。
ところで②には面白い特性があり、ここに引っかかるとペナルティが発生します。
攻撃スキルの場合は、スキルが撃てないわずかな不応期間、ペナルティのディレイが発生します。オブジェクトスキルの場合はSPが消費された上でオブジェクトが不発します。

上記の実験で③の一定以上のスキルディレイ短縮で、攻撃速度が遅くなるのは
②のペナルティに引っかかっているからと考えられます。
2017/05/19 Fri 14:54:17 URL 編集
: パンダァ @-
Quel様
再度貴重な情報をどうもありがとうございます!(*・ω・)*_ _)
スキル連打には、3つのディレイが関係しているのですね、勉強になります!
無ディレイにしても計算通りのスピードが出ないのは、このディレイカットの複雑な仕組みのせいなんですね…

各スキルのディレイカットの最適解を見つけるには、ディレイカットを1%ずつ刻みながら、
②のASPDディレイに引っかからない組み合わせを試すしかないのかもしれませんね。

2017/05/21 Sun 20:14:03 URL 編集

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する