【逆襲のパンダァ】ROのidavoll鯖の朧メインのパンダァのブログです。

風魔手裏剣投げの最新仕様【ROの忍者スキル】

Posted:2017.11.11 Sat   Category:朧の考察    Comment:4
2017年11月7日(火)に実装された新装備「用心棒のスカーフ」で、
忍者スキルの「風魔手裏剣投げ」が大幅に強化されました。

ただ、風魔手裏剣投げをグーグルで調べると、詠唱時間・ディレイともに3秒と古い情報が出てきます。
正しくは、詠唱時間はスキルレベルに変動していて、スキルLv5の時の詠唱時間は1秒です。
ディレイは1秒です。

そのため、風魔手裏剣投げの現在の最新の仕様を調べてまとめました。

※新装備「用心棒のスカーフ」の詳しい仕様は下記より確認できます。
上忍用新装備「用心棒のスカーフ」「物影」「風魔手裏剣・花吹雪」





20171111_01.jpg

ROのゲーム内の説明には攻撃力の情報しか載っていません。





風魔手裏剣投げの最新仕様


風魔手裏剣投げ
MAX LV5 (レベル調整可能)
習得条件投擲修練Lv5、苦無投げLv5
系列遠距離物理攻撃 (アクティブスキル)
範囲地面指定 3x3セル
内容巨大な手裏剣を投げて目標周辺の敵を攻撃する。スキルレベルによって攻撃回数が増加する。詠唱中に攻撃を受けても、詠唱がキャンセルされない。
命中タイプHIT依存
射程距離9 セル
ディレイ1秒
クールタイムなし
固定詠唱なし
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
物理攻撃力300%450%600%750%900%
攻撃回数33445
詠唱時間3秒2.5秒2秒1.5秒1秒
消費SP2025303540


風魔手裏剣投げの攻撃回数ですが、これは見た目だけ攻撃回数が増えているだけです。
(与えたダメージが分割して表示されている。)

▼風魔手裏剣投げLv5の場合の攻撃回数の例
×間違った解釈:900% * 5回 = 4,500%
〇正しい解釈 :900% / 5 * 5回 = 900%

スキルレベル5の場合、5分割にダメージが表示されるので、見た目上はすごい速さで攻撃しているように見えて爽快感は抜群です。





風魔手裏剣投げと爆裂苦無の比較


風魔手裏剣投げと爆裂苦無の比較
風魔手裏剣投げ爆裂苦無
攻撃力
(Lv170のとき)
2,880%
(+7用心棒のスカーフ装備時)
2,866%
(JOB60、DEX120のとき)
ディレイ1秒1秒
変動詠唱
(スキルレベル5)
1秒4秒
範囲地面指定 3x3セル地面指定 3x3セル
射程距離9セル11セル
命中タイプHIT依存必中
属性付与した属性強制無属性
武器制限風魔手裏剣限定なし(実質、霧の妖刀で固定)
触媒なし爆裂の苦無(重量3)1個


スキル特性が一見似ている風魔手裏剣投げと爆裂苦無の比較です。

※爆裂苦無の詳しい仕様は下記より確認できます。
霧の妖刀[3]【爆裂苦無&黄泉返しの強化短剣】



1.攻撃力
風魔手裏剣投げは+7用心棒のスカーフ装備時で比較します。
用心棒のスカーフのおかげで、風魔手裏剣投げの攻撃力が、爆裂苦無とほぼ同レベルになっています。



2.ディレイと変動詠唱
ディレイはどちらも1秒あります。連射するにはディレイカット装備で固める必要があります。
風魔手裏剣投げは変動詠唱が1秒と短いため、爆裂苦無に比べて連射しやすくなります。

ただ、風魔手裏剣投げは肩装備が用心棒のスカーフで固定されるため、
肩装備に優秀なディレイカットや詠唱短縮の装備を付けることが出来ません。

どちらのスキルも無詠唱・無ディレイにすることで、ASPD通りの連射をすることが出来ます。



3.範囲と射程距離
範囲はどちらも地面指定3x3セルと狭い範囲です。
射程距離は爆裂苦無の方が2セル長く、使い勝手が良いです。
生体狩りの際はこの2セル射程が長いことが凄く重要になります。



4.命中タイプ
爆裂苦無は必中です。風魔手裏剣投げはHIT依存です。
命中だけで比べると超FLEEの敵にも当てることが出来る爆裂苦無が圧倒的に強いです。



5.属性
爆裂苦無は強制無属性です。属性がバラバラな狩場(生体等)で有利です。
風魔手裏剣投げは付与した属性で攻撃できるため、属性が通る敵に大きく火力を上げることが出来ます。



6.武器制限
風魔手裏剣投げは、使用する際に風魔手裏剣を装備している必要があります。(詠唱中に2刀に持ち替えは可能)
爆裂苦無は武器制限はないものの、クールタイムをなくすために「霧の妖刀」がほぼ固定になります。



7.触媒
爆裂苦無の最大のデメリットが、スキル使用時「爆裂の苦無(重量3)」を1個消費することです。
とにかく重量が厳しく、長い間狩場に籠ることができません。
いっぽう風魔手裏剣投げは触媒がいらないため、持久力が大幅に上がります。



風魔手裏剣投げと爆裂苦無の比較まとめ


【風魔手裏剣投げ】※用心棒のスカーフがある場合


要HITを満たしていて、属性が通る相手の場合、爆裂苦無より秒間火力がでる場合が多いと思います。
特にサイズ大型のモンスター相手には、爆裂苦無より秒間火力を出しやすくなると思います。

高DEFモンスターを相手にする場合、一気にダメージが通らなくなります。
また要HITが高い相手には風魔手裏剣投げは当たらないので使えません。

限定的ですが、敵によって爆裂苦無より火力を出せます。
またエンドレスタワーなど補給が出来ず長く滞在するような狩場では、
風魔手裏剣投げが活きてくると思います。



【爆裂苦無】※霧の妖刀がある場合


生体工学研究所などの超FLEE持ちや要HITが高い敵相手の狩場には、爆裂苦無一択になります。
DEF無視のため、高DEF相手にも高い秒間火力を出すことができます。

射程も風魔手裏剣投げより2セル長く、敵に見つからない距離からの攻撃がやりやすいです。
触媒が必要なため、長く狩場に滞在できません。

持久力はありませんが、念属性以外のどんなモンスター相手にも高い火力を出すことができ、
風魔手裏剣投げよりも汎用性が高いと思います。

ボス狩りではどうしても高DEF&要HITが高い&超FLEEを使う、といった特徴のモンスターが多いため、
爆裂苦無が有利になることが多いと思います。







次回は、実際に用心棒のスカーフを使った「風魔手裏剣投げ」の実践を紹介したいと思います。




関連記事

comment

: 通りすがりの @-
風魔の宝珠腰帯セットと
フェアリーフのギリ粉セット
どっちが強いのやらです
2017/11/11 Sat 15:17:40 URL 編集
: パンダァ @-
通りすがりの様
ラトリオの計算結果ではフェアリーフのギリ粉セットの方が強いという結果がでました。
フェアリーフのギリ粉セットの場合、威力以外にディレイカットもできるため、
火力重視ならこちらのセットが良いと思います。

そこそこ威力を上げながらSP消費も軽減する場合は風魔の宝珠腰帯セット、
というような使い分けになりそうです。

2017/11/11 Sat 21:44:32 URL 編集
: 名無し @-
とても素晴らしいまとめをありがとうございます!
すごい速さで攻撃しているように見えるのいいですねw爽快感大事!
2017/11/12 Sun 06:24:59 URL 編集
: パンダァ @-
名無し様
どうもありがとうございます!
風魔手裏剣投げは、今ではほぼ使われることのないスキルで、
私も詳しい仕様を知らなかったので、この機会に調べてみました。

爽快感はすごく大事ですよね( ・ω・*)b
ダメージがドバァーっと流れて、なおかつ強いスキルが好きです!

2017/11/12 Sun 23:43:35 URL 編集

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する